引越し自体はまったくの初めてなのです

【質問】
大阪のアパートから神戸のマンションへの引越しを12月ごろに予定している自営業の5人家族です。
神戸は北区なのでからそれほどの遠方ではありません。
トータルサービスが良くて引越し料金も妥当なところについてのアドバイスをお願いします。
なお引越し自体はまったくの初めてなのです。

【回答】
大阪⇔神戸の引越しの業者は無数ともいえそうに競い合っていますし、引っ越し 裏ワザ宅配業者なども多くが活躍している地域でしょう。
先ずは引越しサイトによってベストおよびワーストランキングの内容などをよく知っておいてください。
インプットアイテムを多くして、できるだけ高い精度の見積もり金額を入手するようにしましょう。
大阪から神戸への引越しに際して、いくつも引越し屋から電話がかかってきますので、応対マナーなどをよく観察しつつ見積もり営業スタッフと会ったうえでの引越し料金の決定が必要になってきます。
シーズンやトラック便での混載さらには引越し日時の指定の有無なども引越し費用に大きく影響するものです。
大阪⇔神戸への引越しにおける来宅スタッフとの条件設定はかならず明確に文書化しておく必要があります。
クレームとか保障問題に絡んでくることが多々あるのが引越し業界だからです。
さらに“ボッタクリや”とか“安かろう、悪かろう”などという言葉さえあるようです。
引っ越し業者のミスや曖昧さによって引越し先では、しばらく近所のホテル住まいを強いられた実例さえあるものです。
また、お取引先のコネなども利用させてもらいましょう。